hawaii,  スタッフ日記

今週末はホノルルマラソンですね🏃

皆さんこんにちは!
 
 
今週末12/9、ハワイ オアフ島では、ホノルルマラソン開催ですね✨
 
私は学生時代、『卒業旅行でホノルルマラソンに参加したい!』とアルバイトを頑張っていたのですが、卒論の提出が間に合わず、断念した記憶があります(´;ω;`)ウッ…
 
 

せっかくですので、今回はホノルルマラソンの歴史や概要について、ご紹介しますね🏃
≪以下、大会HPより抜粋≫
 
ホノルルマラソンは、今年12月で46回目の大会を迎えます。
 
 
1973年に心臓病の医師の、「心臓病のリハビリと予防のためには、LSD(長距離をゆっくり走る)、フルマラソンを走るのが良い」、という考えに基づき始められた大会です。いわば、「健康市民マラソン」の元祖ともいえる大会です。
 
 
だからこそ、競技終了の制限時間はありません。
 
 
自分のペースでフルマラソンを完走する意志さえあれば、参加資格を得るための抽選もなく、年齢が7歳以上であればどなたでも参加できる大会です。
 
 
大会の主催者は、ホノルルで活動しているNPO法人/非営利団体の「ホノルルマラソン協会」です。
 
 
大会の特徴は、地元の市民・ボランテイアに支えられて運営される、参加者を歓迎するハワイ独特の“アロハスピリッツ”に満ちたハートフルなイベントだ、という点です。
 
 
ホノルルマラソンは今や、ハワイで最も大きなスポーツイベントとして認知されており、海外からのランナーを含め参加者全員を、ホノルル市を挙げて歓迎してくれます
 
 
世界有数のリゾート地、ハワイで開催されるホノルルマラソンは、そのコースの景観の素晴らしさや、沿道の人々による心のこもった応援の盛り上がり等でも、高い評価を得ています。
 
 
日本ではランナーの憧れとして、一度は是非参加してみたい海外大会のNo1に挙げられ、毎年1万数千人の日本人が参加して、完走後の達成感と感動を世界中のランナーと共有しています。
 
 
 
ここまでご紹介しているだけでも、なんだか心が温かくなって、リラックスして走れそうな気がしてきます😊
 
 
昨年より、10kmウォークは「10Kラン&ウォーク」として新しくなったそうで、フルマラソンを走る自信がまだない方でも、気軽に、ホノルルマラソンの素晴らしい雰囲気を体感することができそうですね✨
 
 
また、カラカウア通りを1マイル(1.6Km)走る、ファンランイベントもあり、参加記念Tシャツ、完走者には完走メダル、レース後のドリンク・スナックのお楽しみもあるそうです🎶
 

 
 
いつかはこの時期にハワイへ行って、フルマラソンに挑戦してみたいなと夢見ています✨
 
 
今回はこの辺で…
 
 
Mahalo🌈

※画像はHPよりお借りしました。

コメントを残す