女性の皆さまも、挙式は”正装”のムームーで♡
前回の”正装”アロハ・シャツの続きで、今回は、女性の”ムームー”について👗お届けしますね🎶
ムームーとはハワイ語で「Mu’umu’u」と表記され、これは上下につながっているドレスを意味しています。
上下につながっているドレスというのは、つまり、ブラウスとスカート…ではなく、”ワンピース”ということです。
上下が別々になったスーツスタイルは、タブーとされていて、これは「分かれている」→「別れる」からきているという説もあり、ハワイでも地域性があるので絶対、ではありません。
ハワイの場合は、上下がつながっていればよいので、上身ごろが無地で、下のスカート部分が柄入りの生地でも、NGといということはありませんが、よりフォーマル感を出すには、同じ生地でつながったワンピースが好ましいとされています。
丈は、下までのドレス丈か、膝下丈が良いとされています。
ミニでもタブーではありませんが、フォーマル感は薄れてしまいますね💦
ミニ丈の場合は、幅の広い、スカート丈よりも長くなるショールを着用することによってフォーマル感を出すこともできるのですが、これは身長が高い方でないとなかなか難しい着こなしかなと💦
また、ものすごく格式の高い教会💒で挙式をする場合は、綿素材ではなくシルクを思わせるしなやかな生地のムームーでなければならない…とされているようですが、そのような教会では外国人の結婚式は挙げられないので、日本人の結婚式であれば、綿素材で問題はないかと思います。
それから、髪飾りとレイも必需品!
靴はサンダルでも構いませんが、ミュールのようなサンダルや下駄はタブーとされていて、バックベルトのあるものの中でも、パンプスが一番フォーマルです。
…と、参列される方も、ハワイだからカジュアルで開放的になもので…ということではなく、”正装”ということで、おふたりのためにご準備されてみてくださいね。
参列される皆様の参考になれば、幸いです♡
では、また!
Mahalo🌈