フラダンサーが髪を伸ばしてるのはなぜでしょう?
ハワイには、いろいろなパワースポットがあり、古くからそこに暮らすハワイアンが、大切にしているものがたくさんありますね。
その中で「フラ」も大切にされているもののひとつですが、さて問題です。
Q.フラダンサーは、なぜロングヘアなのでしょうか♪
それは、髪の毛に【Mana(マナ)】が宿ると言われているからなのです✨
マナとはハワイ語で「超自然な力、魂、魂のちから」などを表す言葉で、つまりは、髪の毛にもそのエネルギーが宿り、教えも髪に宿っていくので、髪の毛を切ってはならない…ということなのです。
「Wahine(ワヒネ、45歳以下の女性)」は髪が長いのが普通です。
髪は絶対に染めません。
わざわざパーマをかける必要もありません。
ハワイには、いろいろな人種の方がいるので、生まれつきウェーブのかかった方も少なくないですが、直毛の方は、ステージで踊るとき、曲によっては、前日に三つ編みをしてウェーブを付けます。
長すぎるがゆえに、パーマがうまくかからない…なんてこともあるのです😅
それから、カツラ(ウィッグ)をつける…という概念もありません。
フラは300年以上、一説には600年以上も続くといわれている文化です。
レイも髪飾りも、花や貝、羽など、自然素材で作りますし、衣装も、木綿や麻、カパ(木の皮をたたきのばした紙状のもの)で作ります。
特に、古典フラでは、そういった素材やものに厳しいそうです
そのくらい自然にこだわるため、髪の短い方も短いままで踊ります。ただし、短いといっても肩より短くすることはありません。
…などなど、フラダンサーの髪の毛だけをとっても、ハワイの奥深さを感じずにはいられません💛
また、フラにまつわる話やハワイのお勧めポイントなど、お伝えしていきますね~🌺
Mahalo🌈